特EASYはどこがEASY? 特EASY 雪風/浜風 

みなさんこんばんわ

今回紹介するのは、これから作ろうかと思っている

f:id:r-chance:20170117230801j:plain

特EASY 雪風/浜風

こちらはフジミ模型から出ている「特EASY」というシリーズで形成色と付属のシールにより塗装が不要というシリーズです

しかしEASYといえるのはそこぐらいで、船体自体は同じくフジミ模型から出ている「特」というシリーズそのまま

「特」シリーズは精密さが売りで部品が細かく、またモールドも精密です

他の艦船模型と同じく接着剤必須

特EASYは塗装が苦手な人・環境的に塗装が難しい人には「EASY」という感じですね

スナップフィットでもないためガンプラ気分で買うと痛い目を見ます

 

さてこの雪風/浜風ですが大和型戦艦と関係があるんです。

この二隻は大和型である大和、武蔵、信濃(大和型戦艦から空母に改装)の3隻すべての最期の出撃に参加しているんですね(浜風は大和の沈没より少し前に沈没しています)

私、大和型艦隊を作ろうとしている為、コレは外せないと思い購入することとなりました。

さて、では中身の確認です

 

f:id:r-chance:20170117235137j:plain

コレが内容物全部です(説明書も入ってましたが写真に入って無いです)

 

ではランナー別に見ていきましょう

f:id:r-chance:20170117235445j:plain

マストなどの細かいパーツや船底(洋上モデルなので底というのも変ではありますが)のパーツですね。

このランナーが2枚入っています

f:id:r-chance:20170117235942j:plain

こちらは船体のパーツですね。雪風/浜風のセットなので2隻分入っています。

以前航空戦艦伊勢を作りましたがそれと比べるととても小さいです

f:id:r-chance:20170118000327j:plain甲板や魚雷のパーツが入っております。とても細かいため細いところを折ってしまわないか心配ですね・・・

後は単装・連装・三連装の機銃のランナーが入っています。

そして

f:id:r-chance:20170118001750j:plain

特EASYの特徴の一つリアルシール

これがあることで甲板のリノリウムの塗装などを省略することができます。

煙突上部の黒色もシールがついていますがそこは塗装するかな・・・

 

以上が内容物の紹介となります。

組み立て始めたらこちらでも報告していきたいと思っております。

 

フジミ模型より2017年特EASY福袋が到着しました。

まだ開けておりません。

開封の儀を動画にでもするかな・・・

 

「特」に塗装が「EASY」になった。それが「特EASY」!