艦これ 2017春イベ E-1「 出撃!大湊警備府」攻略 ~同じようでも違うもの~

みなさんこんばんわ

ガンダムグシオンリベイクが製作途中ではございますが、今回は・・・

艦これ 2017年春イベント 「出撃! 北東方面 第五艦隊」の 

E-1「 出撃!大湊警備府」

を攻略していきます。

まずはマップ

f:id:r-chance:20170509235312j:plain

完全に北海道近海です。

深海棲艦近くまで来すぎじゃね?

 

この海域のボスは「潜水棲姫」とのことなので主に対潜装備で向かいます

編成がこちら

f:id:r-chance:20170509235649j:plain

戦艦1隻、軽巡1隻、駆逐2隻、他2隻でボスに行けるとの情報があったので

現在レベリング中の綾波改、朝潮改を投入

戦艦は日向改

軽巡は対潜の鬼五十鈴改二

それに残り2隻に那珂改二と夕張改を投入

f:id:r-chance:20170510011347j:plain

装備はほぼ対潜装備

日向はボスの水上艦を攻撃してもらうために爆撃機は乗せず

この状態で先制対潜ができるのが五十鈴と那珂ちゃん

夕張はギリギリ届きません

あとは道中支援を送って出撃

もちろん難易度は甲

 

一戦目は潜水艦3隻

先制対潜で2隻沈めて1隻の雷撃もミス

完全勝利で幸先よし

進撃を選び次のマスへ

 

【悲報】わが艦隊ルートを逸れる

f:id:r-chance:20170510013255j:plain

こっちに逸れました・・・

逸れた瞬間唖然・・・

なぜ?どうして?

理由はおそらく索敵値不足

 

出撃前

E-1の情報を見ていると

「紫雲2機で逸れない」「紫雲2機でも逸れることもある」など・・・

しかし紫雲は1機しかないので残りをどうするか・・・

索敵値があれば良いのだろう?

ならば「戦艦用の15m二重測距儀+21号電探」

これで索敵値は十分だろう!

 

そう思い出撃した結果逸れました・・・

電探だとダメっぽい?

ということで変更

f:id:r-chance:20170510020434j:plain

大和電探を零観に

念のために朝潮に33号電探を装備

これで出撃したところ無事逸れずに進むことができました。

 

1戦目Fマスは潜水艦隊

2戦目Iマスは軽巡1隻に駆逐5隻

3戦目Kマスは重巡1隻に軽巡2隻、駆逐3隻

怖かったのはKマスの重巡ですね

 

そしてボスへ

f:id:r-chance:20170510021338j:plain

イベントではもう見慣れた潜水棲姫

序盤は 潜水棲姫 潜水艦2隻 駆逐艦2隻 の編成です

水上艦は日向に任せて他全員で潜水棲姫を集中攻撃

無事S勝利となりました

その後も大破撤退も無くボスS勝利を重ね

4回目のボス戦

ゲージラストということで編成が変わっていました

潜水棲姫 潜水艦2隻 軽空母1隻 駆逐艦2隻 の編成に

こちらは航空戦力が無いため制空権喪失に

しかし敵水上艦も駆逐艦と軽空母のため特に問題はありませんでした。

と言うことでS勝利

無事ストレートでE-1クリア(1回逸れはしましたが・・・)

f:id:r-chance:20170510024313j:plain

海がきれいに・・・

 

クリア報酬は

f:id:r-chance:20170510024354j:plain

間宮

f:id:r-chance:20170510024408j:plain

家具職人

f:id:r-chance:20170510024443j:plain

九五式爆雷

f:id:r-chance:20170510024516j:plain

隼Ⅱ型

f:id:r-chance:20170510024542j:plain

「四周年記念」掛け軸

 

え?

 

掛け軸イベントクリアしないともらえないの?

 

四周年の記念なんだからイベント報酬にする必要ないんじゃないかな・・・

 

と言うことで無事E-1はクリアです

 

ちなみにこの海域のボスでドロップしたのが

 

山雲 三隈 伊勢 清霜

 

まあレアな艦もあるんでしょうけど全員持ってますし

この海域では伊13や藤波がドロップするらしいのでそれが出ればと思ったのですが

これは掘り作業も必要になってくるか?

一時期は山城改二もドロップしたそうで・・・

 

この調子でE-2以降も進めたいですね

 

今回はこの辺で

イベントが22日までとのことで

まだあると思ってたら堀りの時間が無くなります

慢心せずがんばっていきましょう!