本来の目的を忘れるな! 艦これ 2017年冬イベント E-3乙 攻略

地獄のE-2を突破しE-3へ

 

E-3は残り時間とE-2で擦り減った心をかんがみて乙で出撃

 

まずは輸送作戦

任務で彩雲を分解し、分解した彩雲を2機輸送地点まで運搬。

その後ボスマスでA勝利以上で輸送完了となります。

 

自分は潜水艦5隻で出撃

道中支援と決戦支援、基地航空隊をフル活用で輸送作戦は1回で完了

 

すると連合艦隊用のスタート地点ができて海域のボスのところまで進めるようになります

f:id:r-chance:20170228030623j:plain

連合艦隊は水上打撃部隊を選択

第一艦隊

金剛改二

比叡改二

榛名改二

霧島改二

千歳改二

千代田改二

 

第二艦隊

阿武隈改二

夕立改二

時雨改二

麻耶改二

北上改二

大井改二

 

以上の布陣で千歳・千代田のほぼすべての艦載機を艦戦とし一枠だけ彩雲を装備

金剛四姉妹には主砲×2・徹甲弾・観測機

第二艦隊はほぼ夜戦のための装備を施しました

 

コレで行けば進む進む

難易度が乙なのもありますがほぼ大破撤退をせずボスのゲージを削れます

 

そしてゲージが残りほぼ一回分となったところで任務が発生します。

「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」

なんでもこの任務をクリアしないと「壊」の状態のボスを撃沈できないと元の状態に戻るとかなんとか

ここまで一度もボスの撃沈までは行ってないためやっておきます

ちなみに通常状態のボスが

f:id:r-chance:20170228032333j:plain

コレで「壊」の状態が

f:id:r-chance:20170228032400j:plain

コレです

なんか敵のボスのほうがヒロイン感強くね?

 

とにかく任務はJマスにいるゴスロ・・・離島棲姫を2回倒せばいいということで装備を三式弾に変更。

駆逐艦を大発が積める睦月改二、如月改二に変更して、Jマスを攻略。

Jマス攻略中まだ持っていなかった酒匂がドロップ

任務おいしいです!

 

元の編成に戻して双子の攻略を再開

ですがなかなか双子棲姫の撃沈まではいけません

基地航空隊も全力でボスへ

基地航空隊の攻撃は敵の空母棲姫に特効があり一発で大破まで持っていくこともできるのですが、相手も連合艦隊編成。

なかなかピンポイントでは狙ってくれません。

回数を重ねていきゲージ削りはじめから11回目の出撃

f:id:r-chance:20170228033920j:plain

やっとクリアできました。E-3にて初のS勝利!そのドロップは・・・

f:id:r-chance:20170228034017j:plain

41cm砲だけ置いて帰ってください・・・

そして海域クリア報酬

f:id:r-chance:20170228034431j:plain

彩雲(東カロリン)

そして

f:id:r-chance:20170228034510j:plain

潜水空母「伊14」

(先ほどの陸奥はこの娘の攻撃力、防御力となりました)

 

コレにて無事2017年冬イベントのすべての海域をクリアすることができました。

あとはE-3にて伊13の掘りを時間いっぱい進めてまいります

 

ちなみにE-3でのコレまでのドロップは

筑摩

筑摩

霧島

金剛

朝雲

衣笠

榛名

衣笠

高波

阿武隈

陸奥

大破撤退

天津風

山城

大破撤退

大破撤退

山雲

衣笠

伊勢

山城

初風

長門

榛名

榛名

山雲

となっています。

なかなかレア艦と思えるものもドロップするので気力と資材の勝負です。

がんばってまいりましょう!