特EASYのEASYたる所以 特EASY 雪風/浜風

特EASYのEASYたる所以それは

 

塗装が必要な部分をシールで補えることだ!!

 

f:id:r-chance:20170118001750j:plain

ということで特EASY雪風/浜風の甲板にシールを貼っていく作業に入りました。

船体と甲板部分をランナーから切り離しゲート処理。

 

そして甲板のシールを貼るのですがそこで一つ注意点が。

 

甲板のシールの艦上構造物がある部分は切り抜いてあり、シールを台紙からはがした際に切り抜き穴ができるのです。

 

しかし、シールの切り込みが甘く、はがしたシールに台紙に残るはずの切り抜き部のシールがくっついてくることがあります。

 

それを防止するため先に切り抜く部分のシールを除去したほうが後の作業がやりやすくなるのです。

 

そこで私も先に不要部の除去を行いました。

f:id:r-chance:20170128011246j:plain

(写真の右部分の除去をしました) 

 

はがしたシールにちょっとだけ違和感を覚えつつも、除去を進めていくと危なく貼らないといけない部分も除去しそうにΣ(゚д゚;)

 

「先に貼っておくか」と思いはがして指定の場所へ

 

・・・貼れない?くっつかない?

 

シールの裏を触るとまったく粘着力が無い・・・

 

台紙を見るとシールのあった場所の表面がポワポワしてる・・・

 

普通はツルツルしてないとおかしいはず・・・

 

そこをピンセットでつまむと・・・剥がれたΣ(゚д゚;)

 

どうやら印刷部が粘着部から剥がれてしまい粘着部が台紙に残っていたようです。

 

除去した部分もよく見ると粘着部分が残ってました・・・

 

粘着部をはがそうとすると切り込みどおりには剥がれない。

 

コレ粘着部まで切込みが届いてないんじゃないかな(゚д゚)

 

f:id:r-chance:20170128011437j:plain

とりあえず先にカッター・ナイフ等で切り込みを入れる必要があるかも・・・

 

EASYにするためのシールもりゅうCHANCEにはEASYではなかったようだ・・・

f:id:r-chance:20170128011503j:plain

 

あとマイクラ実況動画アップしました。

 

あこがれ実況~マインクラフトにあこがれて~ part6 第2部 by 日進月歩 ゲーム/動画 - ニコニコ動画