マイニッパーズ

みなさんこんにちは

世の中は正月休みも終わり学生たちは学校も始まったようですが・・・
元日からバイトしていた俺には関係ねぇ‼

前回宣言した通りプラモに使っている道具を紹介していきたいと思います。

今回はニッパー
f:id:r-chance:20170110233238j:plain

プラモデル用ニッパー メーカー:不明

f:id:r-chance:20170110233302j:plain

これは東京に出てきて初めて買ったニッパーですね。
現在はほぼ使っておりません。

薄刃ニッパー メーカー:タミヤ

f:id:r-chance:20170110233315j:plain

これは使っている人も多いのではないでしょうか?
薄いんで切り口もきれいです。基本的にパーツの切り離しはこれでやってますが、ABSやクリアパーツは刃を痛めそうなんで別のニッパーを使っています。
うちの主力オブ主力です。

極薄刃ニッパー メーカー:グッドスマイルカンパニー

f:id:r-chance:20170110233310j:plain
GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー


通称グッスマニッパー
これはタミヤの薄刃ニッパーに慣れた頃に他の薄刃ニッパーを使ってみたいと思った時に買ったものです。
使ってみてタミヤの薄刃ニッパーが使いやすく、閉じたときに刃の間に隙間がある気がしたので(あくまで個人的な感想です)現在はABSやクリアパーツの切り離しに使っています。
タミヤの薄刃ニッパーと比べただけなので薄刃ニッパーとしての性能は十分にあります。(あくまで個人的な感想です!)

アルティメットニッパー  メーカー:ゴッドハンド

f:id:r-chance:20170110233319j:plain
ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0


究極のニッパー
基本的にパーツ切り出し後のゲートの切断に使っています。
特徴的なのはかなり薄い片刃。もう片側は刃ではなく平らになっているので包丁をまな板に押し付けるようにして切れます。
断面もとてもきれいでゲート跡の処理も必要ないほどのときもあります。

ミニエッジニッパー  メーカー:ツノダ

f:id:r-chance:20170110233323j:plain
King TTC ミニエッジニッパー115mm MEN-115


艦船模型をはじめようと思いエッチングを切るために購入したもの。
エッジの先が細く小さな隙間にも入るため細かいエッチングの切り出しに適してますね。
まだ練習用のエッチング一つしか切り出してませんが・・・

メタルラインニッパー  メーカー:ゴッドハンド

f:id:r-chance:20170110233307j:plain
SWN-125メタルラインニッパー


名前のとおり真鍮線等の金属線を切るニッパー
1/700の大和のマストを真鍮線で作りたいと思い真鍮線切断用に買ったもの
断面がきれいになるので処理が少なくて済みます。


以上が現在使っているニッパーです。
皆さんもいろんなニッパーに挑戦してみては?

それではまた次回!!